誠実な不動産管理会社を目指して

不動産経営・管理
たかにゃん。
たかにゃん。

こんにちは。エンラージ株式会社の上領貴文です。

今回のブログでは、枚方市・寝屋川市・交野市で賃貸物件を所有し、すでにどこかの不動産会社に管理を依頼されている家主様に向けて、「今一度、管理内容とその誠実さを見直していただきたい」というメッセージをお伝えしたいと思います。


管理会社に全てを任せて、本当に安心ですか?

たかにゃん。
たかにゃん。

長年同じ管理会社に任せていると、やり取りも少なくなり、気づけば「完全に丸投げ状態」になっていることはありませんか?

「長年付き合っているから」「地元の会社だから」「今さら変えるのも面倒」そんな理由で、不満や疑問を抱えたまま管理を続けている家主様を、私たちは多く見てきました。

しかし、今一度立ち止まって確認してほしいのです。

  • 現在の管理業務はどこまで対応してくれているのか?
  • それに対する費用は妥当か?
  • 業務内容に対して、きちんと報告や説明があるか?

この確認を怠ると、思わぬ損失や信頼の低下に繋がることがあるのです。


実際にあった「誠実さに欠ける管理」の事例

ある家主様の事例をご紹介します。

その方は、長年ある管理会社に物件の管理を依頼していました。退去が発生した際には「立会い、原状回復工事、次の客付け」まで一括で任せていたとのことです。

ところが、その家主様は、

  • 鍵を一度も預かったことがない
  • 原状回復の完了報告をもらったことがない
  • 退去時の立会いや、工事の写真、報告書なども一切受け取ったことがない

という状況だったのです。

それにもかかわらず、工事費用の請求書だけは毎回きっちり送られてきていました。

「見積通りに工事が行われたのか、本当に工事が必要だったのかも分からない」

このように感じて不安になった家主様が、私たちに相談に来られたのです。

調査を行ったところ、一部工事が不要であった可能性が高いことがわかり、結果として管理会社を見直すことになりました。


見積・報告・説明。すべてが家主様への誠実さ

私たちエンラージ株式会社では、家主様との信頼関係を最も大切にしています。そのために、次のような管理体制を整えています。

  • 退去立会い時の写真報告:ビフォーアフターを必ず写真で残し、工事の必要性を明確に説明します。
  • 原状回復の見積は複数業者から取得:無駄な出費を防ぎ、透明性を確保します。
  • 作業後は必ず報告書を提出:工事内容、費用、施工写真を含む報告書を提出します。
  • 鍵の返却・預かり管理の徹底:家主様が必要なタイミングで鍵を確認できるように管理します。

これらの基本的なことができていない管理会社は、信頼に値しないと考えています。


よくある管理トラブル事例

  1. 家賃未納への対応が遅い:滞納発生後すぐに対応せず、家主様が気づいた時には回収困難に。
  2. 共用部分の清掃が行き届いていない:見えない部分の手抜きが入居者の満足度低下を招く。
  3. 設備故障への対応が遅い:入居者からのクレームがSNSで拡散されることも。
  4. クレーム対応の報告がない:入居者からのトラブルにどう対応したかが不明で、家主様が不安になる。
  5. 契約更新の手続き漏れ:管理会社の確認ミスで契約が自動更新されず、トラブルに発展。

「誠実さ」を求める方へ

私たちは、単に「管理をする会社」ではなく、「信頼を築く会社」でありたいと考えています。

家主様の立場に立ち、常に報告・連絡・相談を欠かさず行うことで、安心して物件を任せていただける環境を整えています。

現在の管理に少しでも不安や疑問を感じている方は、一度「管理業務の棚卸し」をしてみてください。

そのお手伝いを、私たちエンラージ株式会社が誠実にサポートいたします。

ご相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。

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